2015年4月23日木曜日

メーカーさんと学ぼう♪

今日はポカポカ陽気の一日でした。
大雪だった北見にもようやく春がきた感じです♪

学校帰りや教室に来てくれてるお友達の中にも
「早速半袖!!」という子がいました。
子どもたちは元気ですね♪

メーカーさんとのコラボ企画が6,7月に開催しますよ!
6月は「はまなす食品」さんの《納豆食べて発酵美人!》。
体にいいこと間違いなし!の納豆の魅力など、食べ比べをしながらお話をしていただきます。
はまなす食品さんのお土産付です。

7月は「ネスレ日本」さんの《ドルチェグストを使って~ラテアートに挑戦♪》。
今、人気のドルチェグストを使って、ラテアートの作り方に挑戦してみませんか。
こちらもネスレさんのお土産付きです。

人気講座につき早めにお申込みくださいね♪
お待ちしております。


 
 
 

 

2015年4月22日水曜日

月替わりクッキングと韓国語

本日も晴れの北見。
最高気温が19℃になる予報ですよ!
 













月替わりクッキングにたくさんのお申込みをいただき、ありがとうございます。
4,5月は定員になりましたが、6月以降の教室にはまだ空きがありますのでお問い合わせ、お申込みください。

8月の講座は《夏野菜で美ュ~ティメニュ~》です。


昨年の{食育講座」では親子で食事の基本を学ぼう!と
親子の野菜クッキングが好評でした。
野菜ソムリエの店「コローレ」の代表でもある林先生の
野菜がメインのおいしい料理で体の中からビューティーになりましょう。
                                               

 



今月から、「韓国語で日常会話を楽しもう」が開講になりました。
初心者を対象に文字や日常会話を楽しみます。
まだ始まったばかりなので、途中入会もOKです!!
韓国に旅行を計画している方、韓国語に興味のある方、体験もありますので
お問い合わせください。

時間が変更にりました。
19:00からの開始ですので、お仕事帰りも間に合います。
 
 
お仕事が終わってからの時間帯の講座も多数ありますので、次回は夜の講座をご紹介しますね。
 
気になる講座がありましたら、お問い合わせください。
 
きたみ春光文化教室
TEL 0157-69-8511
 
 

2015年4月14日火曜日

月替わりクッキング募集中!! 

今週は気温が高い予報がでています。
桜はまだまだだけど、我が家の庭には福寿草が咲きましたよ(^0^)



道路も乾いて歩きやすくなり、ウォーキングをする人も増えてきましたね。

健康のためのウォーキング。
健康のためには食事も大事です。

「月替わりクッキング」4月は《減塩でおいしく!健康に!!》。
美味しいものは味の濃いもの!と思っていませんか?
もちろんおいしいけれど、塩分の取り過ぎは禁物です。
薄味でも味付けはしっかり!の減塩クッキングで健康に気をつけましょう!!

「今日の夕食」の講師でもあります、中西先生。
いつも美味しい料理が好評です!!



5月の山菜は定員になりましたので、キャンセル待ちになります。申し訳ありません。


6月は《季節の野菜と果物でスイーツ作り》と《しあわせ ところごはん》。

 

昨年の「食育講座」でもお世話なった佐藤先生。
昨年夏の「フェスタ」でも焼き菓子を販売してくれました。
すぐに売切れてしまったほど、美味しかったです!
 
 
新聞などでも話題の「ところごはん」。
常呂町の食材で作る、母ちゃんたちのおいしい料理です。
レシピ集には載っていないものも作るかも・・・?


 
 
7月は《季節を楽しむ~野菜と果物でジャム作り~》と《干し野菜》、《卵、バター、牛乳を使わないおやつ作り》。


森川先生も昨年の「フェスタ」でお菓子とジャムを販売。
野菜のジャムはとても美味しく好評でした!


昨年の「食育講座」で大好況だった《干し野菜》。
いろんな野菜が干し野菜になることを知りました。
ちょっと干すことで栄養が増すこと、
使い方など、教わりましょう!!




 


田原先生のおやつはアレルギーのある子でも
安心して口にできるものです。
お母さんの手作りで
やさしいおやつ作りしましょう♪
 
気になる講座がありましたら、まだまだ募集をしていますので、
お電話で申込みをお願いします。
きたみ春光文化教室
TEL0157-69-8511

2015年4月10日金曜日

ジュニア向け 絵画教室がスタ~トしました!!

4月に入りました。
本日も暖かい1日です。

各学校の入学式も終わり、新しい生活が始まりましたね。

文化教室でも新しくジュニア講座がスタートしました。

「ジュニア向け 絵画教室」は3月に体験講座に来てくれた子供たちが入会しました。


開講です
 


色の使い方の説明を受けている子供たち。
好きなもの、夢などかいてみよ~~!と先生から。
何色を使おうかな~?? 






早速、自由に描きはじめています。
ピアノがすきなのかな?
 
好きなものを描いて
手が止まらない子供たちです。




3月の体験の時に書いた「みかん」を見せてくれました。
みかん色がとってもきれい!!


 こちらの「みかん」は上から見たのかな?
このみかんはトラックで運ばれて・・・
どこに行くと思いますか?
(小さくて見ずらいけど横に書いてるのがトラック)


到着したのは「みかんの島」
オレンジ色は「みかんの川」
「みかん局」もあります。
子供の発想はおもしろい!!無限大!!



 
お子さんの自由な発想で、楽しく絵を描いてみませんか?
講師はイラストレーターの「モモヲトメ」先生。
やさしく、楽しい先生の教室からは、子供たちの笑い声が響いています。
楽しく描くことで色々な発想が生まれてくるのでしょうね♪

体験は随時募集をしています。
才能を引き出しましょう!!