2012年8月31日金曜日

毎日を元気に!!心も身体もリフレッシュ

早いものでもうすぐ9月。
短い夏もそろそろ終わりを告げ、
9月はちょっとづつ涼しくなってきますね(たぶん…)
1年で一番過ごしやすい季節だなぁと思いませんか♪

心身ともに元気が戻り、
新しい事を始めるのにもピッタリですね。

そんなあなたに!!
手軽に気軽に楽しめる、1日体験講座をご紹介します。


一つ目は癒し・ヒーリング体験に興味のある方、必見のこちらの講座です!!


☆☆1日体験講座☆☆
レイキアチューメント
~ヒーリング体験~

人体の「気」の回路をひらき、宇宙に無限に存在するエネルギーを取り入れ、
手のひらから放射する癒しの技術です。

   9/12(水) 2コース
    10:30~12:00・
    19:00~20:30
 
   受講料 1050円(1回)

   講師 矢崎 恵津子

    持ち物…筆記用具






野球・サッカーなどスポーツ頑張っているお子さんの
体調管理のヒントにいかがですか♪


☆☆1日体験講座☆☆
アスリートのコンディションを整えるメニュー


スポーツをする人やお子さんの身体づくりを、
毎日の食事から考えてみませんか?
効率よく栄養を取り入れるコツや簡単でバランスのとれた
メニュー作りを学びます。

9/12(水)10:45~12:00

受講料 1050円 材料費 700円位

講師 辻 綾子
(管理栄養士、シニア野菜ソムリエ、
べジフルビューティーアドバイザー)

持ち物…エプロン、三角巾、スリッパ、筆記用具、
            タッパー、手拭、台拭き、ふきん




文化教室の講座で、毎日を豊かに元気に過ごしてみませんか!

お問い合せは…きたみ春光文化教室 ℡0157-69-8511








2012年8月29日水曜日

芸術の秋!素敵な作品を作りましょう♪


今日はオリジナル作品が作れる講座をいくつかご紹介しますね♪


まず最初は、

メッセージアート 
~パワーストーンと書のコラボ~ 

                 写真の石はレッドアゲートを使用。
                           
                            
    好きな 文字を筆で書き、パワーストーンの意味を学びながら石を飾り、
                オリジナル作品に仕上げます。
                               誰かにプレゼントをしても喜ばれそうですね♪

☆☆ 1日体験講座  ☆☆ 

  日 時  9/15(土)  10:15~12:00

           受講料  1,050円

           材料費  1,000円以内

           講 師   彩


そして、「もっと石の効果や意味を学びたい!」という方には、
新設講座「ラッキーパワーストーンでハッピーライフ」
始まります。

          日    時    第1(土) 10:15~12:00 (3ヶ月コース)

            受講料  1,575円(月1回)

          材料費  1,000~2,000円/回

          講 師   アクア

          持参品  お問い合せください

                  今、自分が求めているラッキーパワーストーンを
                         みつけてみませんか♪



次にご紹介する講座は、

気ままに作ろう マイブランド「ポーセラーツ」



白磁に転写紙を貼り付けて焼成し、
世界にひとつだけのマイ・ブランドを作ります。

                ☆☆ 1日体験講座 ☆☆

   日   時  9/14(金) 18:30~20:30
                                         
                               受講料  1,050円
                                         
                               材料費  1,200円

                               講 師   Chiseko

          
       「もっといろいろな作品を作ってみたい!!」と言う方は
              ぜひレギュラー講座へどうぞ。                                

第3、4(木)コース/月2回   14:00~16:00
            受講料   4,200円(月2回)
            材料費     600円~/回 

        第2(金)コース/月1回   18:30~20:30
            受講料   2,100円(月1回)
            材料費     600円~/回

                  先生と生徒さんたちです。
                  和気あいあいと楽しそうに作品を作ってます。
                    

       これからも、いろいろな講座をご紹介していきますね♪
                  お楽しみに!!

お問い合せ、お申し込みは、

きたみ春光文化教室  ℡ 0157-69-8511
     








      





2012年8月27日月曜日

ふしぎな絵の具で凸凹アート

夏休みの体験講座で
ふしぎな凸凹絵の具・親子『ディンプルアート』
という講座を開催しました。
どんな絵ができるのかというと…


まるでステンドグラスのようなキレイな作品が出来上がります!


夏休みの自由研究にもピッタリ!ということで、
たくさんの方が親子で参加して下さいました♪






下絵に思い思いの色を重ねて仕上げていきます!!



同じデザインでも色の選択や塗り方の違いで、
オンリーワンの素敵な作品が出来上がりました。



こちらの『ディンプルアート』は、
秋から新講座としてスタートします!!

体験会もありますので、
手軽に不思議な絵の具体験してみたい方
気軽に参加してみて下さいね♪


◎◎秋(10月~)の新設講座◎◎
ふしぎな凸凹絵の具「ディンプルアート」

筆を使わず、絵の具を直接ガラス・プラスチック・陶器等に付け塗りします。
乾くと「さざ波」ような凹凸ができ、まるでステンドグラスのようです。


 第1・3(火) 13:30~15:30
受講料 1575円(月2回)

材料費500円~1500円

持参品…汚れても良いエプロン・服装
      (布生地に色が付くと取れません)、
      筆記用具

講師 上池 慎次・嵐谷 良子
    (公認インストラクター)

☆☆1日体験会☆☆
9/18(火) 13:30~15:30
体験料 1575円 材料費500円




興味のある方、お問い合せは…

きたみ春光文化教室 ℡69-8511 まで


2012年8月25日土曜日

秋から始まる!あたらしい発見!!

まだまだ暑い日が続き、残暑きびしい北海道…

ですが、文化教室では気分はすっかり秋モード!
秋から始まる新講座の準備真っ最中です。

それでは新講座・1日講座の予告
ちらほらと載せていきますね~♪



☆☆1日体験講座☆☆
~安心素材で~
フェイシャルマッサージと
手作りスキンケア

なぜかいつも同じ場所がかゆくなる、
敏感肌で何を使っていいのか分からない…
今使っているものを見直し、一緒に学び、
自然なものを生活に取り入れていきましょう!

手作りスキンケアはローションかクリームのどちらかをお選び下さい。


9/10(月) 2コース
10:30~12:30・19:00 ~21:00

講師 あずさ
(NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会アドバイザー)

受講料 1050円 
材料費 ローション・クリーム共700円位

持ち物… 筆記用具





☆☆1日体験講座☆☆
~アロマの香りでホッとする~
身体にやさしい手作り石けん


 ホッと和むやさしいアロマやハーブを
 使った添加物・防腐剤なしの安心な
 石けんを手作りします。
 敏感肌や赤ちゃんのデリケートな
 肌にも使えます。

9/12(水)10:30~12:00

講師 あずさ
(NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会アドバイザー)

受講料 500円 材料費 300円

持ち物… 筆記用具、あればクッキー型




 
☆☆1日体験講座☆☆
色彩学
色彩心理など色の基本を知り、生活に取り入れてみませんか♪

9/10〔月〕 10:30~11:30



受講料 500円 

別途教材費…500円
持ち物…筆記用具

講師 ナナイロ (2級色彩コーディネーター)



☆☆1日体験講座☆☆
パーソナルカラー講座
※女性限定・定員各5名

自分に似合う色は?洋服選びやメイクに役立てましょう!!

9/12・19〔水〕 19:00~20:00


受講料 500円(1回) 

別途教材費…500円
持ち物…筆記用具

講師 ナナイロ  (2級色彩コーディネーター)

 
 

 
気になる講座がありましたら、お気軽にお問い合せ下さいね。

お問い合せ…きたみ春光文化教室 ℡0157-69-8511






2012年8月4日土曜日

羊毛をチクチクして…

夏休みの自由研究、何を作ろうかいつも悩んじゃいませんか!
きたみ春光文化教室では、
そんな親子のみなさんにピッタリの1日体験講座を開催、
たくさんの方に活用していただいてます♪




今日は先日7/31に開催した羊毛から作るかわいいマスコット、
親子羊毛教室の様子をご紹介しますね!!




 はじめは羊毛を針でひたすらチクチクチクチクと刺して形を作っていきます。



だんだんと形になってきました!



もうすぐ完成です♪


上手に出来ました!




楽しんでもらえたかな!?















2012年8月2日木曜日

この大きさにビックリ!顔パン作りました!!

 8月1日、2日は「1日 顔パン講座」が行われました。
  
                
      キッチンからはいい匂いがしてきたのでお邪魔してみると、
      なんとそこには特大サイズパンが!!         
           


お母さんと一緒に作ると楽しいね♪
どこから食べよう~


パンの中にはクリームが入り、食べても美味しさ満点!


顔パンの大きさがわかります
この大きさにビックリ!! 


                                                                           
美味しそう~
食べるのがもったいない!? 


作ってビックリ!!食べてニッコリ!!顔パン講座でした。

夏休みの良い思い出になるといいですね♪


お問い合せ

きたみ春光文化教室
0157-69-8511